FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連携って何?

社会福祉法人のゆり会のぞみ療育グループは都内の特別支援学校で専門家チームとしてコンサルテーションを行っています。
全員が同じ日に勤務するわけではないので、いつもは連絡ノートやメール、報告書などで、情報交換をしていますが、
年に数回、合同研修会を行います。

せっかくなのでお昼休みに参加メンバーでワイワイガヤガヤ会を開催しました。
参加者はPT,OT,MT,心理の4名。STはお休みで残念です!


「合同研修会はすごくお互いの勉強になりますね。」

「なかなか会えないので、じっくり話せる機会は貴重です。」

「もう、あれも聞きたい、これも聞きたいって、いつも思ってますから。」

「でも、もしかしたら、たまにしか会えないから、聞きたいとか、連携したいという意欲が強まるのかもしれませんね。」

「身近にいると、いつでも聞けるから、ありがたみがないってこともあるかもしれませんね。」

「自然に連携できているから、あえて連携と呼ばなくてもいいのではないでしょうか?」

「一緒にいればいいってものでもないし・・・」

「う~ん。連携って、『問題意識』なんじゃないでしょうか?それがないと、ただの情報共有に過ぎない。
 たとえば、心理が音楽療法をみていると、どうやったらあんなふうに自発的な動きを引き出せるのかって、
 聞きたいと思うけど、MTからすると、どういう姿勢や腕の保持の仕方をすればもっと動きを引き出せるのかって、
 PTやOTに聞きたいって思いますよね。そうやってつながっていく・・」

「問題意識があれば、誰かに聞きたい、つながりたいと思う、そしてそこに協働がうまれる、ってことですね。」
と、こんなかんじでワイワイガヤガヤと話していたところ時間切れとなりました。次回のお楽しみですね。

テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JaTTS公式コンテンツ
プロフィール

jattsワイワイガヤガヤ会

Author:jattsワイワイガヤガヤ会
日本総合的セラピー研究会は現場での経験や悩み、日ごろ考えていることなどをワイワイガヤガヤと話し合うような会にしたいと思っています。通常の研究会のように講師の話を一方的に聞く形式ではなく、全参加者がそれぞれに発表する場を作りたいと思います。
意見が対立しても「賛成・反対」を決めるのでなく、これからの方法論からの切り口を示唆できるよいと思っています。問題点は次回への宿題として、皆で考えていくなど、そのつど、終わり方を工夫していきましょう。毎回の記録はWEB上に(会員専用ページには全文、ブログには一部)掲載する予定です。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。