FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本総合的セラピー研究会設立会

日本総合的セラピー研究会設立大会が帝京科学大学北千住キャンパスにおいて行われました。


受付のあと、開会までの間に、参加者一人一人に好きな花を選んでもらい、合同作品を作ってもらいました。
中央の作品は浜崎英子先生のいけばな作品です。

会長の元衆議院議員の北村直人先生、、東京学芸大学名誉教授の野村東助先生、元RDA(日本障害者乗馬協会)会長の本好茂一先生のリレー講演、津田理事長の総合的セラピー研究の理念についての話のあと、午後はアニマルセラピーについて精神科医の横山章光先生、フラワーセラピーについて心理カウンセラーの浜崎英子先生のお話しがありました。

参加者が5つの部会に分かれてデスカッションするワイワイガヤガヤ会では議論が白熱し、次回の部会研究会の企画にむけてのスタートを切ることができました。



最終的には100名近い参加があり、会終了後もあちらこちらでミニ議論が続いていて、会員の皆さんが充実した時間を過ごしてくださったのではないかと事務局としても嬉しく思っています。

次回の部会は9月4日(土)かつしかシンフォニーヒルズで行ないます。
ふるってご参加ください。
スポンサーサイト

ワイワイガヤガヤ会とは

日本総合的セラピー研究会は現場の人が集まり、お互いの経験や悩み、日ごろ考えていることなどをワイワイガヤガヤと話し合うような会にしたいと思っています。

通常の研究会のように講師の話を一方的に聞く形式ではなく、全参加者がそれぞれに発表する場を作りたいと思います。

各部会のリーダーが進行をしますが、意見が対立しても「賛成・反対」を決めるのでなく、これからの方法論からの切り口を示唆できるよいと思っています。

そして問題点は次回への宿題として、皆で考えていくなど、そのつど、終わり方を工夫していきましょう。

この会の進行状況は毎回記録し、WEB上に(会員専用ページには全文、ブログには一部)掲載する予定です。

テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JaTTS公式コンテンツ
プロフィール

jattsワイワイガヤガヤ会

Author:jattsワイワイガヤガヤ会
日本総合的セラピー研究会は現場での経験や悩み、日ごろ考えていることなどをワイワイガヤガヤと話し合うような会にしたいと思っています。通常の研究会のように講師の話を一方的に聞く形式ではなく、全参加者がそれぞれに発表する場を作りたいと思います。
意見が対立しても「賛成・反対」を決めるのでなく、これからの方法論からの切り口を示唆できるよいと思っています。問題点は次回への宿題として、皆で考えていくなど、そのつど、終わり方を工夫していきましょう。毎回の記録はWEB上に(会員専用ページには全文、ブログには一部)掲載する予定です。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。